最新要闻

广告

5G

首例5g乳腺手术价格是多少钱?首例5g乳腺手术成功率是多少?

首例5g乳腺手术价格是多少钱?首例5g乳腺手术成功率是多少?

电信光纤多少钱一年?电信光纤价格表

电信光纤多少钱一年?电信光纤价格表

科技

北条司就《鲁邦VS猫眼》访谈翻译——《猫眼三姐妹》品读番外8

来源:哔哩哔哩

本篇翻译是为了联动官方微博,会转发到微博上,下面就正文北条司的访谈部分翻译。

特别说明:由于电影和鲁邦三世的版权问题,我不做逐条翻译,而是挑与猫眼相关的内容做重点翻译,一些地方会一带而过,不过原文已经给出了。

原文链接:https://moviewalker.jp/news/article/1121406/?cms=tw


(资料图片仅供参考)

「『ルパン三世』とのコラボなんて、恐れ多いなと思いました」

(北条司:与鲁邦三世的合作,觉得有些惶恐。)

ルパンファミリーとキャッツアイが同じ画面に存在するという、ワクワク感満載の内容に仕上がった本作だが、企画が立ちあがった当初、北条は「恐れ多いなと思いました」と苦笑いしたそう。「『ルパン三世』は、いまだに現役バリバリです。『キャッツ・アイ』は連載が終了してだいぶ経ちますし、『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』では知名度も圧倒的に違うんじゃないかなと思って。ただモンキー・パンチ先生の息子さんである加藤(州平)氏によると、以前モンキー・パンチ先生が『キャッツアイとルパンが対決したら、きっとおもしろい作品になるだろう』とお話しされていたそうなんです。ものすごくありがたいことだなと思いました」と、モンキー・パンチも待ち望んでいた企画の実現に喜びをかみ締める。

这部电影的内容是鲁邦和猫眼同框出镜,充满了活泼欢欣的感觉,但在企划启动之初,北条苦笑着说“真是太惶恐了”。因为《鲁邦三世》现在还在连载中,但《猫眼》连载结束已经很久了,《鲁邦三世》的知名度远大过《猫眼》。据加藤一彦老师(モンキー・パンチ)的儿子加藤州平说,以前加藤一彦老师说过“猫眼和鲁邦对决的话,一定会成为有趣的作品吧”,加藤一彦也对期待已久的企划得到实现感到高兴。

劇中では、ルパンとキャッツアイの三女・愛が行動を共にし、父と娘のようなやり取りを見せる。北条は「これは僕の希望でもあったんです」と打ち明け、「もしルパンとコンビを組むのが泪だとしたら、(峰)不二子とかぶってしまう印象になってしまうかもしれないし、ちょっと生々しい雰囲気が出てしまうかも。瞳には俊夫という恋人がいますから、それもちょっと問題かなと(笑)。ルパンにとってまだ女性として見ることがない愛、愛にとっては“おじさん”に見えるルパンという組み合わせが、お互いに本音も言える、おもしろい関係になるだろうなと思いました。完成作を観ても、その2人のやり取りはとてもうまくいっていましたね」とにっこり。

电影中,鲁邦和来生家三女儿小爱共同行动,表现出父女般的互动。北条司坦言:“这也是我的希望。”“

如果和鲁邦搭档是来生泪的话,可能会给人一种不二子那样定位重复的感觉,小瞳已经有俊夫作为恋人了,也会有点问题(笑)。对于鲁邦来说,和还不会被当做女人的小爱成为组合、鲁邦看起来像小爱的“大叔”,彼此都能说出真心话,这将是一种有趣的关系。我看到成片后,对他们的互动效果非常满意。

「ルパン三世」の銭形警部と、「キャッツ・アイ」の内海俊夫刑事が協力して捜査する場面も両作のファンにとっては心躍る瞬間で、北条も「最高でしたね!」と笑顔を弾けさせつつ「銭形警部が、内海俊夫に向かって『熱海!』と呼びかけるセリフがありました。脚本でそのシーンを見た時に、『悔しい!僕もこういうギャグをやりたかった!』と思いました」と銭形&俊夫コンビの掛け合いをたっぷりと楽しんだ様子。アクションや三姉妹の父親をめぐるドラマも本作の見どころとなり、北条は「1本の作品として、とてもおもしろいものになっていました」と満足気な表情を浮かべる。

鲁邦三世中的钱形警部与猫眼中的内海俊夫警探合作调查的场景让两边的粉丝们欢呼雀跃。北条司也笑着说说:“真是太棒了!”北条司看到剧本里,钱形警部呼喊内海俊夫,喊错名字“热海!”时,不无遗憾的表示也想演这样有噱头的角色。本电影中的动作部分,以及围绕三姐妹父亲下落的内容也成为了本片的看点,北条司脸上现出了满足的表情,表示“作为一部作品,它非常有趣。”

読み切りのつもりで描いたものが連載に。焦りました(笑)」

(最初的短篇居然成为了连载作品)

「キャッツ・アイ」は、「週刊少年ジャンプ」にて1981年に連載がスタート。レオタード姿で夜を駆ける美しい怪盗三姉妹という斬新な設定も読者の興味を引き、瞬く間に人気が上昇した。北条が大学を卒業した直後に、地元の福岡県で「読み切りのつもり」で描いたのが始まりだ。誕生のきっかけについて北条は、こう語る。

「大学の卒業制作に向けて飲み会をしていて『なんかおもしろいネタがないかな』という話をしていたら、“父親が刑事で、母親が泥棒の夫婦”というアイデアが浮かんで。妻は夫から情報を聞き出して、裏をかいてしまう…というストーリーはどうだろうかと。でも少年誌に書くとしたら、夫婦よりも恋人同士のほうがいいなと思い設定を変更しました。また三姉妹の設定にしたのは、大学の近くにカフェがあって、そこで3人の女の子が働いていたから(笑)。『じゃあ、三姉妹で描いてみるか』と、単純な発想が積み重なって生まれたのが『キャッツ・アイ』です」。

这一部分大概意思与之前访谈里提到的一样,关于猫眼三姐妹故事诞生的前因后果,北条司在大学毕业的聚会上,听到了一个有趣的想法:如果父亲是刑警、母亲是小偷会怎么样?他觉得相较夫妻而言,恋人关系会更受少年杂志读者幻影,加上当时他就读的大学附近有一家咖啡店,里面有三位女孩子经营,所以北条司就想:“三姐妹一起画出道吧!”这些简单的想法叠加在一起就有了猫眼故事的诞生。

また、キャッツアイがレオタードで盗みをする設定にしたことについては「僕はボディスーツのつもりで描いていたんですよ!」と笑う。「そうしたら編集部が『これはレオタードだ』と言いだして、僕も驚きました(笑)。当時はジャズダンスなどが流行っていて、レオタードを着て踊る人もよくいましたから。そういう時代なので、レオタードだと捉えられたんだと思います」と時代が生んだ勘違いが、ヒロインたちのトレードマークになったのだという。

关于三姐妹总穿着紧身衣的设定,北条司表示自己最开始是照着“连体衣”画的,编辑看到了说这其实是紧身衣,加上当时流行跳爵士舞,不少人也是穿着紧身衣跳舞的,所以这个误解后来居然成为了女主角的标志。

読み切りのつもりで描いたものが好評を得て、連載が決定した。北条は「焦りました。いきなり連載だと言われても、それ以降の物語が描けるような設定として考えていないですから。担当編集者からは『家は探しておくから、すぐに上京しなさい』と言われて、『ええー!?』と慌てて上京してきました」とドタバタとした連載デビューを回顧。同作は瞳と俊夫の繰り広げるラブコメでありつつ、“三姉妹が泥棒をしながら、行方不明の父親を探す”というドラマチックなテーマが根底に流れているが、北条によると「もともとは読み切りのつもりでしたから、それらはすべて後付けです」と告白する。

北条司回顾了原本的短篇漫画居然得到了好评,还做出了连载的决定,当时他非常焦虑,一通手忙脚乱,后面故事怎么展开怎么画都没想好。负责的编辑(补:堀江)和他说:房子都给你找好了,去东京吧!于是北条司慌慌张张前往东京开始了连载生涯。初步的构思是小瞳和俊夫的恋爱喜剧,三姐妹一边偷盗行动一边寻找父亲为故事基础,而且北条司坦言说:最开始就是想赶快画出作品,很多都是后来加的(设定)。

「最初は、三姉妹は泥棒の家系に生まれて盗みを働いている…くらいの感じで考えていました。ところが連載が始まって何週間か経ったころに、担当編集から『彼女たちはなぜ泥棒をしているんだ。少年誌らしい、熱い理由がほしい』と言われまして(笑)。『いまさらそんなことを言う?』と思いながらも、なんとかアイデアを捻りだして、“画家だった父親の絵を取り返すために、盗みをしている”という設定にたどり着きました。でも最初のころのキャッツアイはダイヤも盗んじゃっているし、どうしよう…と悩んだりもしましたが、そうやってすべて後付けで描き進めて。僕は連載も初めてで、それまでストーリーもろくに考えたことがない。すべてが素人なわけです。なにが正解なのか、なにが悪いのかもわからぬまま、てんてこ舞い。とにかく毎回必死でした」と自身のがむしゃらが詰まっているのが、同作なのだと話す。

北条司说:最初,三姐妹出生自小偷世家,从事偷盗工作……我是这样构思的。但是连载开始几周后,编辑(堀江)对我说‘她们为什么要偷盗呢?希望有一个符合少年杂志基调的理由。

北条司还在心里嘀咕:现在才说那样的话吗?虽然他这么想,但总算想出了一个设定:为了夺回作为画家的父亲的画而偷盗行动。但是第一话猫眼也偷了钻石,如何是好…北条司很烦恼,但还是在后面继续画下去。北条司说:我是第一次连载,在那之前也没有好好构思过故事,完全是外行,不知道什么是正确答案,什么是不好,忙得不可开交。总之每次都是绞尽脑汁“。

「俊夫のあのセリフは実話をもとにしています」(俊夫说出的那句话是有真实原型的)「希望の先は、皆さんに想像してほしい」

※以降、「キャッツ・アイ」原作の結末に触れる記述を含みます。未読の方はご注意ください。

下面将有大量与猫眼结局相关的内容,没看的小伙伴注意!

必死に描き進めた同作は多くのファンの心をつかみ、キャラクター同士の掛け合いや、父親の行方などドラマ性もどんどん魅力的なものになっていった。怪盗であるキャッツアイと、彼女たちの逮捕に執念を燃やす熱血刑事の俊夫との攻防戦、キャッツアイだということを隠して交際を続ける瞳と俊夫の恋の行方に注目が集まるなか、「週刊少年ジャンプ」1984年44号で同作の連載が終了。さらに1985年6号に後日譚が掲載され、こちらが単行本の最終話として収録されている。

最終話にかけてキャッツアイの正体が明らかとなり、俊夫はそのうえで瞳への愛を再確認。後日譚では、瞳を追いかけて俊夫がアメリカ入りしたものの、瞳は病気によって記憶を失くし、キャッツアイだったことも、恋人の俊夫の存在すらも忘れてしまった…という展開がつづられ、読者を驚かせた。そこで俊夫が放つ「こんなにすばらしいことってありませんよ…。瞳ともう一度…もう一度恋ができる…」というセリフは、忘れられない名言として心に刻んでいるファンも多いはず。

北条司拼命创作描绘的猫眼抓住了很多粉丝的心,角色之间的交往、父亲的去向等剧情也越来越有魅力。作为怪盗的猫眼和执着于要逮捕她们的热血刑警俊夫之间的攻防战、隐瞒是猫眼身份的小瞳与俊夫的爱情何去何从同样引人注目,「少年jump」1984年44号的作品上猫眼连载结束。在1985年6号刊出了结尾后记后日谈,也是单行本的最后一集。

在1984年44连载的猫眼最后一集中,猫眼身份得到揭示,俊夫更加确认了对小瞳的爱。后日谈中,俊夫追逐小瞳来到了美国,但是小瞳因为生病已经失去了记忆,连猫眼经历与俊夫和自己的恋人关系都忘记了……这样情节展开让读者大吃一惊。俊夫最后说出「我能与小瞳再一次恋爱…」的台词,作为不能忘记的名言被许多读者牢记在心里。

(卧槽!这段话信息量太大了,北条司老师认证:俊夫的这句话居然有真实原型!??????)

俊夫の名言には、真実が込められていた

(俊夫的名言里包含了真实!)真物无疑~

後日譚を描いた経緯について、北条は「『キャッツ・アイ』の連載が終わって、次の連載を考えている時に読み切りを描いてほしいと依頼されたんですが、担当編集から『友人の話なんだけど、発熱をしたカミさんが、そのウイルスが頭に入って記憶喪失になってしまった…という人がいて。意識を回復したカミさんに会いに行ったら、あなた誰?と言われたらしい。そいつは落胆するかと思いきや“またカミさんと恋ができる”と言ったらしい。これをネタになにか描けないか?』と言われて。すごくいい話だなと思って」となんと俊夫の名言は実話をもとにしているのだという。

北条司说了创作“后日谈”(也就是最后一篇再一次恋爱)的来龙去脉(他的学生井上也搞了十日谈),在1984年最后一话连载结束后,考虑下一次更新时,被拜托更新完结局。当时北条司从编辑那里听说了一个他朋友的故事:朋友的妻子因为脑炎病毒进入大脑,发烧后失去了记忆,不记得别人了。他与朋友一起去探望病人妻子时,作为丈夫的朋友被问:你是谁?编辑本以为朋友会很失望,没想到他却说:我能和她再一起相爱!

我再强调一下(卧槽!这段话信息量太大了,北条司老师认证:俊夫的这句话居然有真实原型!??????而且就是堀江的某位朋友??????)

後日譚では以前登場したオルゴールが物語の鍵を握るが、「後日譚に話をつなげるなら、あのオルゴールを使うしかないと思った」とまるでもとから用意された伏線のような役割を担い、すばらしいゴールを迎えた。感動的な最終話を描ききった北条は、「自分としてはいい最終話になったなと思いましたが、果たして少年誌で受け入れられるのかどうか、不安ではありました。人によっては、残酷な終わり方だと思う人もいるでしょう。100%のハッピーエンドとは言えないですから」と胸の内を吐露しながら、「さらに言えば、父親のハインツ、どうなったんだよ!って話ですよね(笑)」と三姉妹の父親の行方について結末が描かれていないことについてコメント。ファンからも「続編を読みたい」というファンレターが届くこともあるというが、謎を残したままでありながらも北条は「自分としてはお父さんも見つけて、みんなで幸せに暮らしていてほしいなと感じていますが、続編を描こうと思ったことはない」と語る。

后日谈中,以前登场的八音盒成为了故事推动的关键,但北条司说:“我知道如果想把之前的故事与后日谈联系起来,就必须用那个八音盒。”。描绘了令人感动的最终话的北条司,吐露了内心的想法:“我觉得这是一个很好的终话,但到底能不能被少年杂志接受,我很不安。有些人会觉得这是一个残酷的结局,因为不能说是100%的幸福结局。”“更进一步说,父亲海因茨,到底怎么样了呢!(笑)”关于三姐妹的父亲的去向没有结局。有不少读者寄信给北条司,表达希望续作。但故事虽然留下了谜,北条司却说「就我自己而言,我觉得我想找到我的父亲,我希望大家从此过上幸福的生活,但我从未想过要画续集」

(这段话意思我没太搞懂,麻烦日语大佬指点一下,但是北条司不想画续集是明确的)

「『キャッツ・アイ』は原作誕生から40年。『キャッツ・アイ』を描いていたころの自分はもういません。40年も経てば、感性も変わるものです。それに僕の好みとして、あまり大団円というのが好きではなくて。『このラストはちょっと悲しいけれど、希望もある。その希望の先になにがあるのかは、皆さんが想像してください』と思いながら描いているところがあります。そして『キャッツ・アイ』の場合、読者の皆さんのなかには、自分なりの続きを考えている人もいると思います。こういうのを描いてくださいと思ってくださっていても、漫画家としてはそれに応えることはできません。その想像と違うものを描いても、きっと納得してもらえないでしょうし(笑)。これだけ年月が経ってしまったら、それぞれの続きを想像で楽しんでいただくのが一番いいのかなと思っています」。

北条司说:自最初猫眼故事问世以来,已经过去了40年。 我已经不再是我从事《猫眼》工作时的那个人了,40年间感性世界也会发生变化。 我也不喜欢做一个大结局。 结局有点悲伤,但有希望, 希望之后是什么,取决于你的想象力。 而就《猫眼》而言,我认为一些读者对接下来发生的事情有自己的想法—— 即使你认为这是你想让我画的东西,作为一个漫画家,我不能对此作出回应。 如果我画的东西与他们的想象力不同,我肯定他们不会信服(笑)。 经过这么多年,我认为最好是让人们在想象中享受每一次的延续。

关键词: ジャンプ こういう